2016-09

《LIVE》10/13 大阪 北浜 雲州堂

▼10/13 北浜 雲州堂

『IORhythm』

Open18:00 Start19:30
1order+投げ銭制。

the caves
RIENna

ソロで、40分間弾き語ります。

image

2016-09-27 | Posted in live, NewsNo Comments » 

 

旅の列車、もしくは船室。

image

藤野翔真個展、「楽屋の片隅」

無事終了しました。
みなさん、本当にありがとう

姫路クワイエットホリデーの
小さな一室に

各駅停車の電車内みたいに
入れ替わり立ち替わり

沢山の方が来てくれて
心が満たされました

人の空気感について
考えたりしました。

image

みなさんがもつ雰囲気で部屋が
別空間に変わるから本当に不思議。

会期中ほとんどの日が雨で、
(雨男すいません)

水の流れる音が
ずっとBGMでしたし

船の一室にいて
世界を回っているかの様に
旅気分の一週間でした。

image

島津田四郎さんとライブペイントコラボ
(島津田四郎さんの歌は、野生の音楽、素晴らしき旅芸人)

最終日のMV上映会
弾き語り単独公演と

本当に濃度の強い
貴重な時間で
成長させてもらいました。

image

僕にとって絵は音楽の為であり

描く事は
生きていく中で欠かせない行為です

だけど、今

絵は音楽同様
表現の一部に
変わりつつあります

絵を思い切り描く事と
想像に更ける時間は
どこか音楽の深みに繋がりますし

音楽に負けないよう絵を描き
絵に負けないよう
1人で切磋琢磨できる
凄く重要な時間です

image

2016-09-26 | Posted in blog, NewsNo Comments » 

 

イムジン河で、バタフライ。

image

先日は初の梅田ハードレイン
でのライブでした。

写真は、共演者の皆さん。

北国から木箱が来阪。
甘い音楽と天文学を連想させる
広大なサウンドスケープのお陰で

《before》 辛い現実から、逃げ惑う羊、もしくは、がらんどう人間。

《after》達成の陶酔感に浸るため、現実を強く生きるぜ系人間。

僕は、見事に後者に変貌する事が出来ました。やったね。(意味不明)

chip chaplinの「夜のふち」
という曲が凄く好きでした、
特に好きでした。

旅客船の甲板で生演奏してる
チップをいつか見てみたいなぁ

絶対、似合う!

ケイブスは単独公演に向けて
用意してる新曲を
チラリと披露

まだまだ彫刻がいるのですが、
未完の曲を披露するのは

釣りたての魚に
いきなり刃物を入れて
その場で刺身にするくらい
(例えが下手)

突拍子もないスリルと
とてつもないイキを感じられるんです。
(????)

深みと味わいは
後々の楽しみである

ふと、

畑の農作業中に死んでしまった
近所のおじさんの口癖を思い出しました。

「モノは腐る一歩手前が、一番旨い」

、、、

熟して実の落ちる寸前みたいな
深みの生まれた曲、

釣れたての魚みたいな
イキのある新鮮な曲、

ステージ上に関しては
二人とも愛する
浮気な野郎でいたい

最近のケイブスでした。

晩年のゴッホの到達点、
渦巻き絵画を目指し
音磨きの日々です。

image

ps.

ライブ後、終電逃した僕は
サイモンさんと木箱のお二人
re:lillyの湯口さんと

一杯ひっかけに行きました。
木箱のサヤさんの旅の話を聞いてると

僕も自分の音楽を引き連れて
全国を旅したいと強く思った。

結局、湯口さんの家に泊めて頂き
the sankhwa カネコケンタ氏宅で
そうであるように

僕は、宿借り穀潰しへと
再び墜落したのである。

2016-09-23 | Posted in blogNo Comments » 

 

光るガラクタ/逃走絵画。

image

昨日の明け方、目が覚めた時
考えていました。

なぜ、知らぬ間に部屋が絵だらけになる程に
絵を描き続けているのか、、

(以前、布団の下から、絵が数枚見つかった日もあった)

不思議な気持ちになりながら
ずっと考えていました。

僕は自分が描いた絵がそこまで
好きではありませんが

いつも完成した作品を見て
「なんじゃこりゃ」
と素直に驚きますし、

生まれてきた奴らは
どいつもこいつも、本当に可愛いです

the cavesの活動をする中で
普段の日常生活の中で
自然に生まれてきた絵を

ぜひ皆さんに触れて頂きたいです。

誰に見せるでもなく、
10代から描きためていた絵。

ガラクタの山が

皆さんに触れて頂ける事で

光るガラクタに変わります。

image

▼個展詳細▼

9/22(木・祝)は香川のシンガーソングライター島津田四郎さんをゲストに迎えてイベントを開催します。

昨日、田四郎さんとメールのやり取りしていたら、偶然、姫路駅でお会いしてビックリしました。何かしら、不思議なオーラを醸し出している田四郎さんワールドを感じ取りに来て下さいね○

▼2016年9月19日(月)〜25日(日)
『the caves 藤野翔真個展 -楽屋の片隅-』
時間:13時〜21時
※20日(火)は店休日になります。

場所:ブックカフェギャラリーQuiet Holiday
兵庫県姫路市本町68
http://quietholiday.net/

○●○オープニングパーティ○●○
日程:2016年9月19日(月・祝) 
時間:19時〜21時まで 
料金:1ドリンクオーダー

○●○「楽屋の片隅」special live○●○
日程:2016年9月22日(木・祝)
時間:20時頃〜
ゲストライブ:島津田四郎(香川)
ライブペインティング:藤野翔真
料金:投げ銭(+1ドリンクオーダー)

○●○クロージングイベント○●○
日程:2016年9月25日(日)
時間:開場18時
料金:前売1000円 / 当日1500円(+1ドリンクオーダー)
   ▼ the cavesミュージックビデオ上映会18時30分〜
   ▼ ライブ開演19時〜
   ▼ クロージングパーティ20時〜

2016-09-20 | Posted in blog, NewsNo Comments » 

 

不協和音の楽団、沼地を越える。

image

ボギーさん
尊敬してる

ボギーさん一家
愛してる

モンドくん
嫉妬してる

この夏、彼らと高砂の「本と。」で
ライブをご一緒出来たのは
夢みたいな時間でした。

なんか朝ドラに入りこんだみたいでした。

家族で全国
津々浦々ライブツアーにまわり

みんなおのおのエネルギーを放出して
受け渡し合ってる最強軍団。

モンド君は
偶然、テレビで見た事があって
この子ヤバイな。悟り開いてるやんって

思って

こんな若き画才いるんやなって

思って

しばらくしたら
思わぬ形で目の前に現れて

顔面にドス黒い、落書きまでされた。

生きていれば
そんな事もありますわね。

モンド君みたいな子が
同級生だったら楽しいだろうな。

伊豆の踊り子みたいに
彼ら旅の一座について行きたかった。

image

2016-09-15 | Posted in blogNo Comments » 

 

《LIVE》2016/10/1 東心斎橋conpass

◼︎10/1(sat)@東心斎橋CONPASS

uramado

-小林うてなreleasePARTYosaka-

the caves

gt.vo/藤野翔真
key.toys/ohno hilo
cello/kishi himeno

小林うてな(TOKYO)
NETWORKS(TOKYO)
ANYO
オータケコーハン

open/17:00
start/17:45

前売り 2000yen
当日券 2500yen
(共に+1drink order)

image

2016-09-10 | Posted in liveNo Comments » 

 

《LIVE》2016/10/9 姫路サウンドトポロジー

姫路サウンドトポロジー2016
日程:2016年10月9日(日)

時間:12時開場 / 13時開演
料金:前売3000円 / 当日3500円(小学生以下無料)
チケット販売:e+(8月10日発売予定)

会場:イーグレひめじアートホール / 納屋工房 / Quiet Holiday

act:

the caves/三田村管打団? / にぶんのいちニーサンズ[山川のりを、大島賢治]/ OOT / ワタナベイビー / 金佑龍 / 杉瀬陽子 / 小野一穂 / ワタナベマモル / 島津田四郎 / イワクニマユ/島津田四郎/安藤明子/清水あつし/Arcphonic/そえんじ and more

http://www.himeji-stp.com/

image

2016-09-10 | Posted in liveNo Comments » 

 

《LIVE》2016/9/21 梅田 HARD RAIN

◼︎9/21(水) @ 梅田 HARD RAIN
『We’re going on holiday tomorrow!!!』

open18:30
start 19:00  

前売¥1800 当日¥2300
(共に+1DRINK)

Chip Chaplin
二十人
the caves
木箱
イカワマイ

2016-09-10 | Posted in live, NewsNo Comments » 

 

《NEWS》初個展 「楽屋の片隅」開催

image

《嬉しい、お知らせ》

▼初個展をやります。

今までに、楽屋で描いた絵や
生活の中で生まれた絵などを展示します。

姫路 quiet holiday
2016/9/19〜9/25(20日は店休日)
13:00〜21:00 入場無料

今まで、ほぼほぼ誰に見せるでもなく
絵を描いていたのですが

友達が背中押してくれて
心境が変わりました

決して明るい展覧会ではないかもしれませんが

自分の絵が誰かの目に触れる事
今は嬉しく思います。

▼9/19
オープニングパーティー
(要1ドリンクオーダー)

どなたでもワイワイしに来て下さい
あわよくば、仲良くして下さい

▼9/25
18:30〜MV鑑賞会
19:00〜単独公演
adv 1000円+1drink
door 1500円+1drink

会期中、公開制作を予定しています。

2016-09-06 | Posted in live, NewsNo Comments » 

 

吉行鮎子さんからの手紙。

image

廃虚に差し込む
木漏れ日といいますか

人の住めない街に咲く
春の花々といいますか

表現下手で御免なんですが、
なんせ空虚な心を
すっと埋めてくれた絵があります

岡山のあるギャラリーで

その奥行き深い芸術に触れて以来
僕の中でその絵の作者さんは

何かを表現する上で重要な存在になりました。

人生とは不思議なもので

そんな素晴らしい絵の作者

吉行鮎子さんが
この夏、僕宛に
直筆の手紙を下さったのです。

雪の記憶というケイブスの
楽曲を偶然、聴いて下さり
温かい感想を綴って送って下さりました。

自分の音楽に触れて頂けただけで感激なのに
「元気をもらっている」と

嬉しい言葉まで下さり
感無量です

吉行さんの絵は
寝る時、見える場所に飾り
ここ数年間、何度も癒されて来ました。

当たり前のように
手紙を読んで僕は泣きました

皆さん、大袈裟な奴と笑って下さい

でも僕は人生捨てた物じゃないなと
本気でそう思えたんです。

吉行鮎子画伯
20日鼠みたいな僕の人生に
花をありがとうございます。

image

2016-09-05 | Posted in blogNo Comments »